人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かるおじさん と 走るおうち

karucan.exblog.jp
ブログトップ

北海道・ちょっとその前に

さあ、いいよ北海道上陸ちょっとその前に。
実は北海道の前に山形・秋田に行ったことは前々日に書きましたが書き忘れがありましたので再び東北のお話です。

山形ではお昼を以前から気になっていた山形発祥と言われている冷やしラーメンを初体験しました。
さくらんぼ農園の石山さんと一緒に近所の(東根市)にある蕎麦屋で、伊勢そばに行きましたもちろん名物の「板そば」も食べましたが、蕎麦屋の冷やしラーメンが人気と聞き早速賞味しました。

伊勢そばは「せいか石山」のさくらんぼ畑の近くにありました。
北海道・ちょっとその前に_f0217571_11392498.jpg

伊勢そばの、板そばは麺が太くのど太くて、私の好みではありませんが地元の方には人気があり、てんこ盛りの丼で食べている方が大勢いました。
北海道・ちょっとその前に_f0217571_12122530.jpg

初めての冷やしラーメンには感激です!!鳥出汁のしょう油味であっさりとのど越しも良くまた食べたくなりました。
北海道・ちょっとその前に_f0217571_1141185.jpg

山形から秋田へと移動、ちょっと足を伸ばして自然岩盤浴で有名な玉川温泉へと足を延ばしました。
玉川温泉入口のパーキングで八王子から東北・北海道を目指しているTさんと出会いました。
北海道・ちょっとその前に_f0217571_1210176.jpg

Tさん、なぜか、手にはかるキャンのカタログ??どんなところでも営業魂が出てしまいます。
Tさん(74歳)のキャンパーは後部を改造してあり寝れる様に手作り寝台がありました。
奥様には先立たれて、お一人旅でしたが満喫されておりました。
青森の十和田湖や恐山等に立ち寄り一週間後には北海道に渡り周遊しながら9月中頃帰られるそうです。
どうか良い旅でありますよう願っています。
さらに”かるキャン”3号車は八幡平頂上を目指しましたあいにくこの日は山頂付近が靄っていて景色がよくありませんでしたが、7月に入っても残雪があり驚きでした!!
北海道・ちょっとその前に_f0217571_1227465.jpg

そして秋田と言えば芋煮汁、残念ながら一人では囲炉裏がなく普通の定食でお盆に載ってきましたが
お隣は3名で食べていましたので囲炉裏です。ちょっとおじゃましてパチリ撮らせていただきました。
きっと味は同じだよな~と思いつつ一人寂しく芋煮汁定食を食べるのでした。
おっ!!これは美味しい!!
北海道・ちょっとその前に_f0217571_12334740.jpg


 
by carcoa | 2010-07-07 11:16

神出鬼没のかるおじさんの日記


by かるおじさん