かるおじさん と 走るおうち

karucan.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

広島B級グルメ

広島の食べ物で有名なものと言えば誰もが広島風お好み焼き、地元では広島風とはつきませんが・・・・
でもお好み焼きと同様にうどんの文化も根付いていてそれぞれのお店でスタミナうどん・元気うどん・等などそれぞれ名前を変えていますが、餡かけにんにく入りのうどんです。
今回は宿泊ホテルのお隣さんの讃岐やのスタミナうどんです、広島B級グルメとしてお薦めしますのでぜひ広島に行ったら食べてみて下さいね。

by carcoa | 2011-05-30 19:03

帰路

島原から広島への帰路、美味しい地鶏屋に立ち寄りました、以前にもブログで紹介済みですがこの日は特別大きな天草大王の手羽先を頂くことができました。

どうですかすごいでしょ!!
食べ応えありますよ。
ノンアルコールで我慢して一路広島へ、7時間後やっと到着、その夜美味しい梅酒にありつきました。

美味しいはずですこの梅酒あとで聞いたらこの「うぐいすとまり 鶯とろ(おうとろ)」は今年の梅酒日本一だそうです。
by carcoa | 2011-05-27 22:37

島原

九州キャンピングカーショーを終えて帰路は島原へ、くるま旅クラブの湯YOUパーク島原観光ホテル小涌園に宿泊です。
駐車場一泊¥2100にお風呂代¥840でトイレも使用できます。
ここの利用は3度目で目的は近所の居酒屋さん。ここで食べるガンバは美味しいです!!

島原では「トラフグ」のことを「ガンバ」と呼ぶ。毒はあるが「ガンば(棺桶を)横においてでも食べたい」というのが名前の由来。昔から「島原の庶民は、ガンバとタコで育った」と言われるほど大漁で、ふぐ料理といえば湯引きにしてがばっと箸で取り、口にほおばって食べるのが島原流。養殖ではあるが身の弾力と味はお墨つき。それが何と1人前1300円とさらに驚きの安さ!!

そしてガネ炊きを食べながらお酒はどんどん進み、お風呂の閉館時間にとうとう間に合いませんでした。
ガネ炊きもせつめいしておきますね、ガンバ(ふぐ)料理で余った骨部分を乾煎りし、タケノコやニンニクの葉、梅干しなどと炊き合わせた郷土料理。乾煎りする際に出る泡が蟹(ガネ)のようでこの名前がついたとか

楽しみは実はまだあります小涌園のサイダー風呂です。
昨夜は入れなかったので早朝6時より入りましたここ有明海の朝日はとても綺麗ですが残念ながら雨でした。

効能は?

とまあ、この季節にこの温度で入ったわけですから当然ながら風邪を引いてしまいました。
もちろん温泉も有ります。

ここで残念ですが島原観光ホテル小涌園は6月29日をもって閉館だそうです。
今のうちにいかがですか。

by carcoa | 2011-05-26 23:50
前夜はJARVAの懇親会、熊本城を目前に馬刺し料理をいただきました。

トイファクトリーさんホワイトトップさんと同席させていただきました
うちのK君がビール一人占めしてしまいましたね、ごめんなさい

二日目は出足は初日ほどではありませんが徐々に入場者が増えいつのまにか「かるキャン」コーナーには人だかりです。
それもそのはず昨夜K君は腹いっぱい燃料補充してるので今日も一日、回す引っ張るの連続です

ラクールの人気は暑さのせいもあり、さすがに皆さん足が止まります
ご予約もその場で入るほどの人気です、この夏240台限定で日本使用(100V)を製作、すでに半分近く予約が入り6月発売時には完売間違いなしです、お早めに予約くださいね。

by carcoa | 2011-05-23 22:06
初日の九州キャンピングカーショーではコイズミ提供の12V専用の電子レンジがチャリティーオークションに登場しました、初日はナッツの荒木社長と渡辺龍生さんによりスタート2台の出品なのでで13000円で落札、二日目は1台しかなく競り合って28000円での落札でした。
落札できなかった方残念です、どうぞ正規でご購入下さいませ。

初日閉場間際に一組のご夫婦がかるキャンの仕組みを覗き込むように見ています、うっ!!あやしい!!!
それもそのはず後で聞いてみるとギョッ!!何とダブルスライドアウトの軽キャンパーを自作されたそうで
かるキャンの作りと比較されていました。
もちろん見せてもらいましたよ。

K君はスライドを見ると人の車もかるキャンも見境なく引き出すのです、これって職業病なのかな?
右窓は家庭用のアルミサッシでした。

左は丸窓、実は丸い掛け時計をくり貫いたそうです。
バスの時間が迫っていたので詳しく見れなかったので残念でしたが、製作の苦労話もっと聞きたかったです。
又お会いした時にはゆっくり聞かせてください。
by carcoa | 2011-05-22 23:45

熊本へ

今週は熊本の九州キャンピングカーショーです、K君と一緒に陸路熊本入り、K君は海路・空路で九州に行っていますが陸路で山口県を通るの初めてだそうでそれではちょっと観光でも、と言うことで山陽道の岩国インター側にある錦帯橋へご案内。当の本人は錦帯橋の存在すら知らなかった様子です。

さすがに秋芳洞や秋吉台までは時間も無く案内はできませんでしたが壇ノ浦パーキングでお昼ご飯、本州と九州を結ぶ関門橋を眺めて「ふく天うどん」を食べました。

さすがに秋芳洞や秋吉台までは時間も無く案内はできませんでした。
当然ながら会場到着は遅く閉場ぎりぎりまで準備をしていました。
熊本城が見えるホテルにチェックイン後、腹をすかした二人は近所の居酒屋に飛び込んで、グピー!!
ホルモン煮込みにホルモンころがしを注文!!

何と美味しい!!K君もうめ~!!後で聞いたんですが熊本ではホルモンは馬だそうです。

しま腸ホルモン(牛)も注文していたのですが馬を食べた後では食べ応えが無いよとおかみに言われてキャンセル、何故か〆のドライカレーがやけに美味しいのです。ドライカレーって熊本名物?じゃないよね!
by carcoa | 2011-05-20 23:48

出初式??

総務のみどりガメさん、かるキャン洗車してるとつかつかやってきで洗車機のガンを掴むといきなり部品部さん目掛けて放水開始しはじめました。何でも一度やりたかったそうです軒下の花壇の花にもかけ始めました、オイオイ花に洗車ガンはないだろっ!!

by carcoa | 2011-05-16 13:09

GWその3

GWはキャンプだけではありません、福岡に有るRVウエスタンさんに訪問しました。
以前からかるキャンや電子レンジに興味を持っていただいていましたのでこの機会に寄らせていただきました。西野社長それからスタッフの皆さんお時間いただきまして有り難うございました。

さらに、「いつかはBORDER」で有名なナッツさんを訪ねました、さすがに業界No1!!のビルダーさん福岡の第2・第3工場の後に北九州に有る本社工場にもお邪魔してしまいました。片足入れたばかりの私にとって今回の訪問は勉強になりました。荒木社長お世話になりました。

ZILからBORDERに乗り換えるお客様が契約に見えていました。
ZILとかるキャンと比べると私には車両の大きさではなく経済性が一目で見える気がします。
by carcoa | 2011-05-08 17:14

GWその2

久住高原で2泊後かるキャン2号車は佐世保へ向かいました、お昼は目指すお店があり1時過ぎに到着、そこへはず~と前に前川清と武田鉄矢が故郷の食べ歩きをする番組を見て行きたいな~と思っていました。

佐世保の造船所が見下ろせる高台にあり、おじさんとおばさんがやっている天石上海楼という中華屋さん。

ここのちゃんぽんが美味しいよと聞いて3年越しでやってきました。
味はとってもいいです!!お店がちょっと狭いけど、庶民的な感じでいいです!

それから皿うどん、固麺かと思えばちゃんぽんと同じ麺でした、こちらもGOOD!!
ナビで行くと到着地の頭上50m上にあり2km引き返して別ルートでやっと着きました。

昼食後は今夜の宿泊地キャンプテンボスへ、何か聞き覚えあるぞ!!そうですハウステンボス場外ですけど隣接して新たにキャンプ場が出来ました。

ハウステンボス日航の裏手にありロケーションも良くテントはウッドデッキに設営するようになっていました。
見せて見せてと、ここでもかるキャンは人気者でした。
by carcoa | 2011-05-07 17:40

GWは九州へ

GWにかるキャン2号車は九州久住高原オートビレッジで2泊しました。
一日目はあいにくの黄砂で雄大な景色が霞んでいました。
早い時間にキャンプ場に着き近くのくじゅう花公園にお散歩がてらに行って見ました。
ポピーやリビングストンデージーが満開できれいでした。

今回からタープを持参しています。やはりオートキャンプ場では外で料理して食べたくなりますね。

で地元で買った豊後牛のカルビーで焼肉です。
野菜しか見えない!?

軽井沢以来ちょっと焚き火に嵌っています、この夜も肌寒く焚き火が身体を温めてくれました

二日目は雨模様でコンディションは最悪でもかるキャンは屋根がテントじゃないので室内も快適です。
帰りのときには閉じる姿を見て周りの方たちが約30人位はかるキャンを見物にこられました。

by carcoa | 2011-05-06 21:45

神出鬼没のかるおじさんの日記