かるおじさん と 走るおうち

karucan.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

名門大洋フェリー

佐賀県からの帰りは新門司港から大阪南港に向けてフェリーで帰りました。
節電のせいかいつもより暗い新門司港です、津波の事を考えながら海を見つめていました。
こんな穏やかな海でも牙をむくと・・・・・

出港後は博多で買った限定100食のめんたい重を食べながらビールをグビ!!
1300円高!!うま~い!!

お腹を満たして後は眠るだけ春休みキャンペーンで特2等寝台に無料でグレードアップして頂きました。
by carcoa | 2011-03-29 23:54
広島のイベントを終えてその足で九州の佐賀に向かいました。
ルーミーとしては初めての九州上陸です。
広島ICから丁度200km本州最西端の壇ノ浦PAにてP泊です、
ここのPAは関門橋の袂にあり眼が覚めると雄大なつり橋と海峡が目に飛び込んできました。

また全国でも珍しくPA内にホテルもあります。まだ利用はしたことはありません。

そして関門橋を渡ると九州です、関門橋から約120km先の吉野ヶ里遺跡近くの山茶花の湯で一風呂浴びました、ここの温泉施設には有明を見下ろせ、小高い山に家族風呂がありグランドゴル場も併設されてキャンピングカーの旅にはお薦めです。

今回佐賀に来た目的はもちろん仕事です。
今年売り出すラ・ク~ルをサイドカーに取り付けたいとの要望があり佐賀に在るメーカーさんに訪問したわけです。思わぬところからの要望でお話聞いて驚きです!!どうやらサイドカーのコクピットに乗られる方がエアコンないと付いて来てくれないらしくその筋では取り付けに苦慮されてるそうです。ラ・ク~ルは小型で省電力で稼動するのでそれが目に止まったみたいです。
現物を試作のボデーに合わせたところ装着できるとの回答で注文いただきました。
今後の更なる注文が楽しみです。
by carcoa | 2011-03-27 18:00
キャンピンカーフェスタinHIROSHIMAは私の故郷なので多くの知り合いが来てくれました。
中でも孫のゼロ君はスタッフIDぶら下げて説明員として大活躍??

私の娘夫婦もイベント会場で一稼ぎしています。
コーヒーの移動販売をしています。この日は雪も混じる小雨模様なので暖かいコーヒーが売れていました。

ウィークデイは広島市内で土・日は山陽道上り線の宮島SAでOPENしていますので「休息工房」の美味しいコーヒーを飲んで休息してください。

今年はどの会場でも感じるのですが、いままでとは違いかるキャンを見た驚きではなく、いくらなの?納期は?販売店は?とユーザーの購買意欲が高まっています、いよいよブーム到来か!!そんな気がする・・・・
by carcoa | 2011-03-25 22:07

久々の夜行バス

新宿での会議が終わったのは午後9時丁度、急いで西口バス乗り場へ、途中にコンビニがあると思ってましたがそれらしきものは無くしかたなくラーメン屋で10分で食いつくし、ぎりぎり乗り場27番へたどり着きました。
5分も待たないうちバスが到着です。

小田急バスのルミナス号です、2席を残しほぼ満席です、事前に知っていましたが必ず最低1席は空けるそうです。何故か?それは左側シート(A席)の方たちがトイレに行くための通路として確保されてるそうです。私はそれを考慮してC席を確保しておきました。

定刻21時30分発のこのバスは新宿西口から首都高速C2・3号・東名・新名神・名神・中国道を経由して最初の停車は岡山県の津山に6時に到着して岡山・倉敷・終点の児島に向かう夜行高速バスです。

3列シートの座席ははゆったりでリクライニングも深く倒れ快適に眠ることが出来ました。
足柄SAでは15分の休憩がありその後は消灯となりただ眠るだけ、ハルシオン飲んで深い眠りにつきました。

津山・岡山で半分以上が降りたみたいですが私はまだウトウト寝ていて倉敷駅到着の案内でやっと目覚めました。

倉敷駅で朝食済ませ、かるキャンで先着のK君のいる瀬戸大橋温泉スパリゾートに送迎バスに乗って向かったのでした。
by carcoa | 2011-03-24 23:59

フィッシャーマンズ仕様

ルーミーはフィシャーマンズ仕様で開発中です、釣好きの方達に喜んでもらえる様にロッドハンガーやシャワー・濡れてもよいシート等を備えて販売しようと思っています。
その第一弾をオーシャンルーラーのブランドでおなじみの株式会社 釣研さんのアドバイスを頂きながら製作しています。

ロッドハンガーはカーメイトさんのものを使用しております。

さて今夜7時から各営業所の責任者が集まり新宿のホテルで定例会議です、9時に会議を終えて新宿発の夜行バスで岡山に移動です、その足で広島入りします。
by carcoa | 2011-03-24 18:07

ルーミーの間取り

2011幕張メッセに参考出品そしてキャンピングカーフジワラ奈良店においてのアンコールフェアーにお目見えした「かるキャンルーミー」今週末は広島に行きます。
まだ見ていない方がほとんどですがここでちょっとルーミーのいろんな間取りをちょっとお見せしますね。
まずはリビングスタイルです。
冷蔵庫がなくなった分奥側のシートが長くなります。
下部は収納庫です。

テーブルを囲んで座ることもできます。食事の後そのままごろ寝が出来ます。

オールベットにしたら二人がごろごろ寝返りが打てます。
右側のウッド部分にはサブバッテリーなど電気関係のボックスになります。

ひざを組んで飲んだり食ったりも日本人向きですね。

後はアイデア次第で色々な使い方が出来るルーミーなので、皆さんのアイデアをお待ちしています。
by carcoa | 2011-03-24 11:15

かるキャンルーミー

仙台のイベントが中止になりキャンピングカーフジワラ奈良店のアンコールフェアーに来ました。
毎年大阪アウトドアーフェスティバルの1週間後に開催されております。
関東の景気は震災後自粛ムードが高く低迷する一方なので何とか関西で盛り上げて景気回復したいものです。

インテックス大阪でルーミーの要望が多く、関西では初めての出店です。

気づきましたか?ラインが変わりましたそれにフィッシャーマンズキャンパーのロゴが、この詳細については、後日報告しますね。
3日間の展示ですが雨や震災自粛ムードがたたり客足はいまいちですがホットなユーザーがあり見積もりをだしました。
by carcoa | 2011-03-22 22:22

白内障

実は白内障だったのです。
もう我慢の限界です、そして今日手術しましたまずは左眼から、約1時間弱で無事手術が成功しました!!
ここ数年間は東西南北と夜間の運転が多くかなり眼に負担を掛けていましたその結果、白内障が進化してしまい特に夜間は暗く不自由を感じていました。
と言ってもいつも使用しているクラウンのヘッドライトです。
もう11年目に入りました走行距離も20万kmまであと数日で達成します。
でもエンジンものすごく調子良いのでまだまだ乗る気です。

だからヘッドライトを交換する気になりました。
HIDなので新品は片目で7万円近くしますのでYahooオークションで左目を3万円でゲットしました。
交換したらこんなにきれいになりました。

右目は同額で現在入札中でおそらくゲットできると思います。
現在奈良に出張中なのですがグループ会社の修理工場のBigbig社長が車を預かってくれているので交換した画像を送ってくれました。
両目が交換できたら新規商品を積んで日本全国巡りますのでその時は宜しく!!
by carcoa | 2011-03-19 22:40
明日からの仙台のショーは中止になりかるキャン2号車は奈良のキャンピングカーフジワラ奈良店へ向かっています。
昨夜東京の自宅を出発し途中ガソリン補給しようと練馬の自宅から環八経由で東名東京インターに向かって走りましたが営業していたのはわずかに一軒でした、しかし行列の最後尾に着けるにはUターンしなければならずあきらめて東名海老名SAに向かいました、ギョ!!行列はSAの進入路からはみ出して本線側道まで達していました、地元調達できない人たちが高速に上がって来たらしい、まだ余裕があるので足柄SAまで走りました、ここではさすがに行列はありませんが20ℓ迄の制限付きでした、富士川SAでも制限付きでしたがこちらは30ℓ迄でしたでも15ℓで満タンになりました。
昨夜は東名浜名湖SAにてP泊です。

ここで寝ていると私の友達の「かのうちゃん」がいつもここで起こしてくれます。
彼は大阪人(顔はインド人)ですが仕事の関係で豊川から毎朝浜松に通っています。
どうやら浜名湖SAのスタバのお姉さんが気に入って毎朝コーヒーを飲むみたいです。
方向が反対なんですが浜名湖SAは上下線のPは別々ですが施設は同じ場所にあるので三角屋根のかるキャン見つけてお起こしに来てくれるのです、と言うよりも目立ってます、そしてコーヒーをご馳走になるのです。
by carcoa | 2011-03-18 23:06

冷凍ディッシュ

冷蔵庫の食材は冷凍が多くいつもお世話になっているのが「時短おかず」です、1食ワンコインですが結構種類があります。食欲大盛な方にはちょっと少ない量かもしれませんが呑み助な私には丁度良いのです。

そしてこのメニュー「かるキャン」でお出かけそしてウェーブボックス」を使ってチーン!!
なんて使い方もありだよね。出先のすかいらーくやジョナサンで購入できるし通販もあります。
但し現在は震災の影響や計画停電で販売を中止しているみたいです。
by carcoa | 2011-03-16 18:38

神出鬼没のかるおじさんの日記