かるおじさん と 走るおうち

karucan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月29日のスーパーJチャンネル・木曜企画 ~熟年夫婦に人気!軽キャンで車中泊旅行~に巻頭で私のインタビューが放映されました。
全国ネットでの放送なので反響はありました。(ユーザーでなく知り合いから)
見たよ!!と言うメールや電話が次々に入りました、太ったね・おじさんになったね・顔が引きつっていたね等等、まぁ本当のことだからしかたないか。
そんな中、テレビを見ての問い合わせも翌日には入ってきました、本当にわずかな時間ですが良い宣伝になりました。
[PR]
by carcoa | 2010-04-30 23:24
4月29日の午後5時30分よりテレ朝のスーパーJチャンネルにて”かるキャン3号”と私めが放映されると今日テレ朝から電話がありました。当日インタビューを受けましたが何をしゃべったかよく覚えていませんが是非見てください!!とりあえず緊急報告です。そうそう今私は東京発最終で名古屋に向かっています、このブログ実は新幹線N700の無線LANを通して送信しています便利良くなりましたね。
[PR]
by carcoa | 2010-04-28 22:43

ランデブー

四国のイベントを終えての帰り道ちょっと遠回りですが岡山県の湯原温泉経由で帰りました。私の好きな温泉の一つで中国地方では数少ない混浴露天風呂で西の横綱として君臨しております。
f0217571_02535100.jpg

砂湯は24時間無料で入浴ができます。昼間はさすがに女性は少いが夜は女性や若いカップルがけっこう多く見うけられます。トイレ・脱衣場も完備されていますがロッカーはありません。
f0217571_034844.jpg

ダムの下流で景観も良く中国道を走行する時は必ずと言っていいくらいに立ち寄っています。
駐車場もありますがキャンピングカーを停めると野営は禁止ですと言ってくる人がいました。旅館の関係者だと思われますがキャンピングカーを目の敵にしているみたいにも受け止められます。野営とはなんぞや??車を停めて仮眠は野営なのかな??
f0217571_0493836.jpg

キャンピングカーでの仮眠はだめと言われて気分悪く湯原温泉を後にして高速道路のSAにて仮眠しました、上段ベッド横になり外を眺める事の出来る大きな天窓は開放感がありgood!!
f0217571_111012.jpg

豊橋ファクトリーに帰還した”かるキャン”3号車、もしかして2号車との初ランデブーです。
[PR]
by carcoa | 2010-04-26 00:13
四国では唯一のキャンピングカーショーで  ”キャンピングカーショー2010 in 岡モータース”と名乗って開催されています。
このイベントに”かるキャン”を出展いたしました。
このイベントは販売店のプライベート開催ですが四国はもとより岡山県からも来場があり、キャンピングカーのオーナーの方や購入検討されてる方等が大変多く、かなり熱いユーザーの来場が二日間にわたりありました。
f0217571_7627100.jpg

四国ではまだまだ軽キャンパーの保有は少ないようですが、岡モータースさんでは5月末より”かるキャン”を常時展示していただきますので、ご来場いただけなかった方は是非見に来てくださいね。
f0217571_7151250.jpg

展示場はドライブスルーになっておりますが、”かるキャン”は中に入って見ないと凄さがわかりませんよ(笑)
[PR]
by carcoa | 2010-04-24 06:57
しばらくご無沙汰してしまいました。”かるキャン”3号車はイベントの為に四国初上陸、高松市に向けて瀬戸大橋を快走し夕方会場到着。開通当時とは大きな違いで交通量も少なく閑散としていました。
そういえば開通当時は路側帯に必ず景色眺める車が停車していましたよね。
f0217571_6335973.jpg

キャンピングカー販売店としては四国ナンバーワンの岡モータースさん”かるキャン”も5月末には納車され四国の皆様にもいつでも見ていただけるようになります。展示を終えてイベントを待つ”かるキャン”3号
f0217571_6435027.jpg

展示後ホテルに向かう途中でスタッフの方に連れて行ってもらった「淡海・屋島店」ここのお奨めはアラ煮定食との事さっそく注文ボリューム満点味付けも良く美味しかったです!!
f0217571_713970.jpg

[PR]
by carcoa | 2010-04-23 23:04

かるキャンP泊の心得

イベント会場でよく耳にする会話の一つが「かるキャンの拡張部屋を出すとP泊できないね~」
つまりパーキングエリアの白線以内に収まらないと思われていますが、駐車場法施行令第15条に規定するものは幅2300mmあるので問題なく泊められます、しかし”かるキャン”の拡張部屋を出した状態では2090mmなので隣に車両がある場合はドアーの開閉には苦慮します。
そこでお薦めしたいのはPAエリアのほとんんどの所に植え込みや斜線部がありますので拡張部屋がそこにかかるように停めれば問題なくドアーの開閉に支障なく泊める事ができます。
f0217571_037585.jpg

かるキャン2号車 中央道下り線 駒ケ岳SAにて

3号車と比べると窓が小さいのが良くわかります、見た目にはわかりませんがこの当時の2号車にはウインチが付いておらず手で上げ下げしていました。
さて週末は四国のイベントに向かいます。
[PR]
by carcoa | 2010-04-19 23:13
風邪の具合も少し良くなり体調を取り戻したので今日は遅ればせながら昼前から会場に向かいました。天気もよく多くの方が入場されていました、もちろん”かるキャン”の回りにも多くの方が集まり見物されておりました。
f0217571_023940.jpg

今日はスタッフも私以外に3名居りましたので会場内を散策してきました。
パーツ販売でおなじみのロータスさんのブースに携帯電子レンジがおいてありましたが実はこのレンジは私が輸入したものでユーザー反応を見ていただく為に展示をしていただきました。
f0217571_074372.jpg

AC120V・DC12Vの2電源あります。
f0217571_010413.jpg

外観サイズ 幅381mm 高さ279mm 奥行き254mm 重量6kg
f0217571_0143451.jpg

カラー ホワイト・レッド・ブルー・ブラックの4色 

肝心の性能ですがACの場合仕様が120Vなので日本の100Vで使用した場合若干時間が多めにかかりますが問題なく温まります。
f0217571_0214585.jpg

DC12Vは2種類のアダプターがあります。バッテリー直付けの場合はワニ口クランプ(取り外し可能な2m70cmのコード付き)でターミナルに直接挟みます、ACと比べやや衰えるが問題なく温めることができます。
f0217571_0271056.jpg

シガライター(20アンペア)で使用した場合は時間がかかりすぎて使い物になりませんでした。
f0217571_037766.jpg

グリップが付いており持ち運びに便利です
f0217571_048118.jpg

現在輸入を検討中で販売価格は2万~3万円位を目指しています。
[PR]
by carcoa | 2010-04-18 23:53
今朝は目覚めてびっくりです!!シャーベット状の雪が車に積もっておりおそらく近年ない遅い降雪だと思います。私が利用する首都高速は入り口閉鎖で一般道も大渋滞です。
f0217571_19585858.jpg

何とか開場前には着いたものの車には雪が積もっており大慌てで洗車や路面の水溜りの水を排水し終えたのが11時頃でした。
お客様もまばらである意味助かりましたがお昼前から天気も回復し徐々に人も増えてきました。
f0217571_1955094.jpg

f0217571_19564787.jpg

明日は今日の分取り返すべく多くの方が見えるのではないかと予測いたします。
私はと言うと昨日の準備で寒い思いをしてしまい、鼻水・くしゃみ・悪寒とどうやら風邪を引いたみたいです。
夕方からは発熱もあるようなので閉場30分前に帰宅しました。
皆さん”かるキャン”を見に来てくださいねお待ちしております。
[PR]
by carcoa | 2010-04-17 20:09
明日からの第3回 神奈川キャンピングカーフェア 春の大商談会の搬入に行ってきました。
会場となるよみうりランドでは時より雪が降り春とは思えませんでした。寒さでどうやら風邪まで引いたみたいで今夜は鼻水が止まらずティッシュ片手にブログ書いています。
f0217571_339315.jpg

現在”かるキャン”3号車は幕張・名古屋・大阪・仙台・広島・代々木とイベント日数は延べ13日、一日約50回、推定回数650回屋根を上下しており、屋根を持ち上げるためのワイヤーはかなり消耗しておりワイヤーの交換と調整を行いロープが正常に巻き取られているのを確認しました。
市販される”かるキャン”のワイヤー交換はセーフティマージンを見て約300回位を目安にすれば良いと判断いたします。使用頻度の多い方は車検時2年に一回の交換をしていれば安心ですね。
f0217571_3403643.jpg

所で去年一年間ははショー会場でこのデモンストレーションは手で上げ下げしていました。
せいぜい一日30回ぐらいが限度で一週間肩が痛くなっていました。われながら進化したもんだと思っております。
[PR]
by carcoa | 2010-04-16 23:10

久しぶりの休みです。

イベント続きの合間に代休を取り久しぶりに娘や孫と食事に出かけました。
さっそくアウトドアー2010にて購入した天然岩塩をもって試しに焼肉しん太にGO!!
f0217571_0235899.jpg

網の上で岩塩をしっかり焼きまずはタンから、胡椒のみふりかけ焼きます。
焦げずに焼けるのでGOODです!!置いて焼くだけで塩気も良く効いてうま~い!!
f0217571_0323516.jpg

肉汁が岩塩に浸み込んで脂分を吸い取ってくれるのでヘルシーです。
お次が極上ロースです、いつもより美味しくいただきました。
f0217571_0385674.jpg

店主もお気に入りで近々岩塩板を導入を検討??
皆さんもGWのキャンプでお試しあれ。
さあ週末は神奈川キャンピングカーフェアーです、明日は”かるキャン3号”のウインチの点検や内装の手直しします。
[PR]
by carcoa | 2010-04-14 23:17

神出鬼没のかるおじさんの日記


by かるおじさん